精力を高めるサプリメントについて調べていると「クラチャイダム」というワードをよく見かけますよね。

成分の名前というだけではなく、商品名に「クラチャイダム」と入っているものも多いので「なんとなく精力アップに良さそう!」という印象を持っている方は多いと思います。

そこでクラチャイダムとはそもそもどんなものなのか、そしてクラチャイダムを摂ることにより期待される効果や副作用の有無・注意事項などをまとめてみました!

先にお伝えしますが、クラチャイダム、いいものですよ。

クラチャイダムとは?摂取量の目安は?

クラチャイダム

別名「黒ショウガ」や「ブラックジンジャー」と呼ばれる植物の名前です。

「黒ウコン」と呼ぶこともありますが、ウコンとショウガはどちらもショウガ科ですが別の植物ですよ。

クラチャイダムの原産国はタイで、現地では1,000年以上前から健康に良い食品として親しまれています。
タイや周辺諸国ではクラチャイダムの根茎を煮出してお茶として飲んだり、そのまま食べたりしています。

国内ではクラチャイダムそのものの取り扱いはほとんどなく、クラチャイダムを粉末化したものをカプセルや錠剤にしたサプリメントが主流です。

クラチャイダムの健康効果は根茎と呼ばれる「根」の部分に集中しており、サプリメントとして摂るならどの部位が使われているかにも注目する必要があります。

クラチャイダムは食品なので用法用量などはありませんが、クラチャイダムそのものを粉末化したものなら1,000mgほど摂ると実感が得られやすいでしょう。

精力剤商品の中にはクラチャイダム以外の成分が入っていたり、クラチャイダムを濃縮液やパウダーとしているものもあるため、実際のクラチャイダム量がどれくらいなのかチェックしておきたいですね。

薬剤師 ミカ(通常)

クラチャイダムとは成分名ではなく「食品(植物)の名前」です。
タイでは古くから健康食品として親しまれており、その効果も科学的に証明されています。
国内ではサプリメントからの摂取が主流なので、その含有量やクラチャイダムの使用部位などに注目して商品を選ぶと良いですね。

クラチャイダムの効果とは?

それではクラチャイダムを摂ることで得られる効果を具体的にまとめてみました。

男性だけではなく、女性にも嬉しい効果がたくさんありますよ。
パートナーと一緒にクラチャイダムを取りいれるのも良いですね。

滋養・強壮効果

クラチャイダムの効果として一番有名なのが、滋養強壮です。
精力剤と言えば…という効果ですね。

クラチャイダムは同じく滋養強壮に良いことで知られているマカに比べて、アミノ酸が約1.5倍多く含まれています。

アミノ酸は疲労回復に欠かせない栄養素であり、特に体内で合成ができない必須アミノ酸は食事から摂取する必要がありますが、食事や生活が不規則になるとすぐに不足してしまいます。

アミノ酸以外にもビタミン類が豊富に含まれており、どちらも疲労回復には欠かせない成分です。

クラチャイダムが精力剤に配合される理由として「アルギニン」が豊富なことも挙げられますが、アルギニンはアミノ酸の一種なのでとして身体疲労改善に働いてくれる上に、感覚的に疲労を感じる「精神疲労」を軽減してくれる効果も。

活力を取り戻してイキイキと精力的に活動するためには、疲労回復を助けるクラチャイダムが有効です。

冷え性・浮腫み改善

ショウガが冷えに良いことはよく知られていますが、黒ショウガはさらに効果的です。
末梢血管と呼ばれる手足先にある細かい血管の流れをよくして、冷えを解消してくれます。

足の浮腫みも血行不良が原因の1つのため、血流が改善すると浮腫みも改善します。

ダイエット効果

「ショウガダイエット」が一時期流行したように、ショウガにはダイエット効果があります。

血行促進により代謝・脂肪燃焼効率が上がるため運動と組み合わせるとより良いですね。

血糖の過度な上昇を抑える効果もあるため、糖質の摂りすぎで脂肪が身体につくのを防いでくれる効果も期待できます。
肥満はEDの原因となるため、太り気味の方はクラチャイダムだけではなく普通のショウガも積極的に摂りたいところです。

抗酸化作用

女性にとっては「アンチエイジング」の分野でなじみ深い「活性酸素」は、身体にたまることで細胞の劣化を引き起こします。
つまりアンチエイジングで言えば、皮膚がたるんだり、シワ・くすみができるということです。

また活性酸素が多くなることで血管がダメージを受けると、性的興奮を受けても勃起に必要な一酸化窒素が出てこれなくなり、勃起しにくい身体となってしまいます。

クラチャイダムには活性酸素を減らす効果があるため、加齢やストレス・不規則な生活で活性酸素が増えている人には良いですね。

性機能改善効果

ここが一番気になるところだと思いますが、オリザ油化株式会社による黒ショウガエキスカタログに実験結果が掲載されています。

黒ショウガエキスカタログ

バイアグラなどED治療薬は、身体が勃起を終わらせるために出す物質であるPDE5を減らすことによって勃起を継続させるPDE5阻害薬というジャンルの薬です。
PDE5が多すぎる、もしくは血管拡張剤であるcGMPがPDE5に比べて少なすぎると、勃起しにくい状態となるためそのような薬ができました。

黒ショウガ(クラチャイダム)には、ED治療薬同様にPDE5を抑える効果があることが、上記のオリザ油化株式会社による実験でわかっています。

もちろん医薬品ほどのレベルではありませんが、性機能に対する効果が科学的に証明されているのは心強いですね。

アルギニンなど血行促進による勃起力サポート成分も含まれているため、体質や精力低下トラブルに合えば違いを実感できると思います。

薬剤師 ミカ(笑顔1)

精力のことを別にしても、クラチャイダムは健康に良い食べ物です。
健康のために黒ショウガを食べている人もいますからね。
私も冷えやすい体質なのでショウガはいつも食べていますが、黒ショウガの方がよさそうだな~と思ってきました…。
気になる性能力に関する効果も、実験による結果が出ているのが安心です。

クラチャイダムに副作用はあるの?

クラチャイダムは前述のとおり、ショウガの仲間です。
そのため基本的には副作用の心配はありません

例えば「1日4粒までと決められたクラチャイダム含有カプセルを10粒飲んだ」なんてことをすると、胃痛や下痢などの症状が起きる可能性はありますが、決められた用量を守っていれば問題はありません。

継続して飲んでも問題ありませんが、クラチャイダムに限らずまれにサプリメントで肝障害を起こす方がいます。

もともと肝臓が弱いかアルコールの摂り過ぎ・加齢による肝機能低下が原因ですが、サプリメントを飲んでいて体のだるさ・褐色尿・腹痛・皮膚の黄色化などが現れた場合には一旦飲むのを中止して病院を受診するようにしましょう。

特に複数のサプリメントを飲んでいる場合には注意が必要です。
私も定期的に健康診断を受けて血液検査で状態をチェックしています。

今のところは全く問題がなくサプリメントを飲むメリットの方が大きいので継続していますが、そういったリスクも多少はあると覚えておいてくださいね。

肝障害リスクはクラチャイダムに限った話ではありませんが、ごくまれに「ショウガアレルギー」の人がいることにも注意が必要です。

ショウガアレルギーはアレルギーという言葉からイメージされるような「顔が腫れる」「呼吸困難になる」など即時性アレルギーではなく、何日も経ってから起こる「遅行性アレルギー」です。

つまりクラチャイダムを摂ってから数日後に「胃痛や吐き気など胃腸障害」「湿疹やかゆみ」「頭痛やめまい」など普段と違う症状が続く場合には、アレルギーの可能性があるため飲むのをやめて病院を受診する必要があります。

普段ショウガを食べて問題がなくても、サプリメントのように一度に大量の成分を摂ること・継続的に特定の成分を摂ることでアレルギーが発症する可能性があります。

初めてクラチャイダム製品を飲むときには、返金期間がある商品を選ぶと安心ですね。

こちらで紹介しているクラチャイダム含有製品で返金期間があるものは、以下の商品です。
個人的なオススメはクラチャイダムゴールドです。

精力アップだけではなく、体質に合う精力剤を見つけるようにしてくださいね。

薬剤師 ミカ(指差し)

クラチャイダムは特別副作用の起きやすい成分ではありません。
基本的には副作用を考える必要はないでしょう。
ただしどんな成分・サプリメントでもアレルギーや体質による影響はあるので、飲んでいる間は体調の変化を気にするようにしてくださいね。