マカの元気

ドリンクで有名なポッカサッポロの販売する市販の精力剤です。
精力剤と言ってもドリンクタイプは清涼飲料水なのでコンビニでも買えます。

特別な効果が認められていないから清涼飲料水なんですよね。

効果があると認められている成分、成分量が含まれている商品なら、最低でも医薬部外品指定になります。

マカの元気の詳細

主成分 マカエキス末・200mg・ムイラプアマエキス末 50mg・カカオエキス100mg・ニクジュヨウエキス15mg(内容量は1日分当たり)
通常価格 通常価格 1瓶180粒入り約30日分2,980円(税別)
(ドリンクタイプは1本190円)
販売元 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

マカの元気の成分は?

タブレットとドリンクでは多少配合内容が異なるのですが、メインとなるマカの1回分の量は同じですし、ニクジュヨウやローヤルゼリーなど補助的な成分の有無しか変わりません。

タブレットとドリンクのどちらを選んでも体感的な違いは感じられないでしょう。

主成分であるマカの量も200mgと心もとないですし、一緒に配合されている生薬も補助的な役割のものです。

ムイラプアマは精力を高めると言われている植物ですが、医薬品として認められているのは根だけです。

マカの元気に配合されてるのはムイラプアマの樹皮であり、その量もごく少量で効果を発揮できるものだとは思えません。

カカオエキスやニクジュヨウエキスの成分は滋養を高めるサポートをしてくれますが、それほど配合量が高いわけでもなく効果が実感できるほどではない可能性が高いです。

マカの元気は精力剤として使えるか?

ちょっと疲れているとき、気合いを入れたいとき…に飲む程度ならよいかもしれませんが、精力剤としてパワーを発揮できるような製品ではないと思われます。

ここぞと言うときに飲むのであれば、よくある栄養ドリンクの方が安くて効果的なのではないでしょうか。

基本的に精力剤とは、毎日飲んで栄養成分を体に満たしておくことで実感を得るものですが、そのためには内容量が不十分です。
かと言って、いざというときに飲むとしてもハッキリとしない配合内容なので、正直オススメどころがないと言えてしまいます。

精力の底上げを考えるのであればマカの配合量がもっと高い精力剤や、アルギニンシトルリンを配合したものを選ぶ方が現実的です。

結論として、マカの元気を精力剤として活用するのはあまりオススメできないということになります。

返金制度

返金制度はないようです。
本来ならマカ製品は数ヶ月は続けなければ変化が感じられないことも多いのですが、すごく期待できる内容ではないのに続けてみるのは難しいですよね。

体質に合うかどうかを確かめるのであればドリンクを買ってみましょう。

定期購入

以前はマカの元気を販売していたのは明治で、そのときには定期購入があったようです。
しかしポッカサッポロに変わってからは定期購入がなくなってしまいました。

公式サイトで購入すると、次回以降に使えるポイントが購入額の5%程度付与されるので少しお得です。