DHC亜鉛

あの有名化粧品会社DHCが出すサプリの一つ、DHC亜鉛。

亜鉛と言えば精力剤に配合されていることが多い成分ですが、亜鉛単品を飲む意味はあるでしょうか?

精力剤としての効果、そしてオススメの飲み方を解説していきます!

DHC亜鉛の詳細

主成分 亜鉛15mg・クロム60μg・セレン50μg(内容量は1日分当たり)
通常価格 1袋30粒入約30日分 267円(税別)
販売元 株式会社DHC

DHC亜鉛の成分は?

亜鉛は精子や男性ホルモンを作り出すのに欠かせない栄養素であり、セックスミネラルとも呼ばれています。

亜鉛が不足すると勃起が不十分になったり、精子の量や質が悪化するなど精力に多大な影響を与えるにも関わらず、ほとんどの人が十分な量を摂れていないことがわかっています。

厚生労働省の調査によると、成人男性は1日に12mgの亜鉛を必要としているのに対して8.9mgしか食事から摂取できていないようです。
亜鉛は摂りにくいミネラルなので、サプリメントから摂るのが効率的ですね。

DHCの亜鉛はこれ1つで十分な亜鉛を摂ることができます。
特に妊娠を希望する場合にはマストなサプリメントと言っても過言ではないでしょう。

一緒に配合されているクロムやセレンも精子の量や質を高める働きを補助してくれます。
どちらもDHC亜鉛に配合されている量だけで十分に必要量を摂取することが可能です。

「1日の必要量12mgに対してDHC亜鉛は15mgって、多すぎるんじゃないの?」という心配を抱くかもしれませんが、それは問題ありません。
サプリメントの亜鉛は吸収されにくいので、15mgすべてが身体で使われるわけではないんです。
食事+DHC亜鉛でだいたいちょうど良い量になりますよ。

DHC亜鉛を飲むことで期待できる効果

亜鉛の体内での働きは以下のとおりです。

  • 味覚・口内の健康の維持
  • 皮膚・毛髪の健康の維持
  • 免疫機能を高める
  • ホルモンバランスの正常化
  • 神経伝達物質の正常化
亜鉛の役割について、亜鉛が不足するとどうなるのかみていきましょう。

味覚の健康の維持

ヒトが味を感じるために必要な感覚器である味蕾(みらい)は、亜鉛が不足すると細胞が上手く入れ替わらず働きが鈍くなってしまいます。

味覚異常で病院を受診した場合や他の薬の副作用で亜鉛が不足して味覚障害が出た場合には、亜鉛が入った医療用の薬が処方されます。

皮膚・毛髪の健康の維持

亜鉛は細胞分裂に欠かせないミネラルのため、足りなくなると健康な皮膚や毛髪を作りだせなくなります。

そうなると傷の治りが遅くなったり、薄毛の原因となってしまいます。

成長期の子供に亜鉛が不足すると、成長に影響が出てしまうことも。

免疫機能を高める

風邪のウイルスや雑菌など外敵が体内に侵入した場合に戦ってくれるのが、白血球です。

亜鉛は白血球の正常化にも深く関わりがあり、不足すると免疫機能が低下して病気にかかりやすくなってしまいます。

ホルモンバランスの正常化

亜鉛は性ホルモンの分泌に必要なため、不足により男性はED傾向、女性は月経不順などになってしまいます。
不妊症の理由の一つが、亜鉛不足である場合も。

男性では精子を作りだすのにも必要となるため、必要量が多い割に摂取しにくいミネラルです。

神経伝達物質の正常化

感覚や記憶など身体と脳を結びつける神経伝達物質も、亜鉛不足により不足します。

そのため神経伝達が悪化することにより誘発させるうつ状態が起こりやすくなったり、記憶力が低下することがあります。

亜鉛はここでご紹介した以外にも、もっとたくさんの役割があり消費されやすいミネラルです。

毎日主食・主菜・副菜をそろえて糖質・脂質・タンパク質をバランスよく摂り続ければ不足はしませんが、ちょっと難しいですよね…。
私も料理はしないわけではないですが、自信がないです。

亜鉛をタップリ摂ろうと思っても、亜鉛が豊富な食材ってレバーや牡蠣などたくさんは摂りにくい食材ばかり。

大豆製品にも多く入っていますが納豆100gで亜鉛1.9mgなので、仮に納豆だけで亜鉛を6mg摂ろうと思ったら6パックくらい食べなきゃならないです(^^;)

そう考えると不足しがちな栄養素は、サプリメントで摂るのが効率的。

DHC亜鉛を摂ることで亜鉛不足による影響は、問題なく解消できるでしょう。

感覚器や神経、皮膚やホルモンなど、身体中ありとあらゆるところで亜鉛は消費されています。
病院に行っても原因がわからなかった体調不良の理由が、亜鉛不足だったなんてことも。
食生活の乱れがあるなら、とりあえず摂って欲しいミネラルです

DHC亜鉛はいつ飲めばいい?精力剤と一緒に飲んでも大丈夫?

DHC亜鉛は健康食品なので、基本的にはいつ飲んでも大丈夫です。

亜鉛を不足させないために飲むので、大切なのは毎日忘れないようにすること

寝る前や起床時など時間を決めて飲む方が良いですね。

細かい話をすればビタミンCやタンパク質などと一緒に摂ることで吸収率を高めることができるんですが、DHC亜鉛はそこまで意識しなくても十分な量の亜鉛が入っているので大丈夫です。

逆に、お茶に含めまれるタンニンやシュウ酸などは亜鉛の吸収を邪魔するので、一緒に飲まない方が良いですよ。
そうなると飲食をしなくなる時間帯である、寝る前に飲むのが理想的ですね。
(吸収率よりも忘れないことの方が大切なので、朝の方が忘れないなら朝でもOKです)

DHCマカマカ&クラチャイダム12000マイシード-亜鉛配合-for Menなど亜鉛がメインではないサプリメントに亜鉛が配合されていることがあります。

組み合わせて飲んでも問題ないですが、亜鉛の総量が1日30mgを越えないように注意してくださいね。
吐き気や胃痛など胃腸障害を起こしてしまう可能性があります。

そして精力剤としては良い成分が入っているけど、亜鉛が配合されていない商品とはぜひ組み合わせて飲みたいところです。
クラチャイダム王クラチャイダムゴールドあたりとは特に相性バツグン。

どれだけ精力アップ成分を摂ったとしても、精子の量が足りなければ勃起が十分にはなりませんし、射精後の回復速度も遅くなってしまいます。
妊娠を希望する場合には精子の量や質は必ず意識する必要がありますね。

現代の男性はストレスや乱れた食生活により精子の量や質が落ちており、不妊症の約半数が男性理由だと言われています

つまり精力アップを狙うのであれば亜鉛サプリメントを摂るのは必須だと言えます。
毎食栄養バランスが整った食事をしている、栄養状態には自信がある…という方でなければ、かなりの確率で亜鉛が不足していますよ。

DHC亜鉛はマカクラチャイダムなど精力を底上げするサプリメントの補助として飲むと、相乗効果を発揮してくれる可能性が高いということですね。

別にDHC亜鉛でなくても良いですが、精力アップを図るなら亜鉛の摂取は絶対。
お気に入りのサプリメントや精力剤に亜鉛が入っていないなら、亜鉛サプリを追加して飲むと実感アップしやすくなります。
過剰摂取には十分に気をつけてくださいね!

定期購入

定期購入を申し込むと5%オフの価格で購入が可能です。
しかし3ヶ月は継続しなくてはならないこと、1回の発送が3,000円未満だと送料がかかること、単価がとても安いことを考えるとあまりメリットは感じられません。

DHCマカやDHCシトルリンと併用するなら定期購入の方がお得ですね。

亜鉛サプリメントはいろいろありますが、DHCは品質・コスパ共に◎
クロムやセレンなど精力サポートミネラルも入っているのに、このお値段!(笑)
コンビニでも売っていますし、とりあえず飲んでみるのにはオススメ